Column

コラム
Afterservice
梅雨の季節も安全に。タイヤチェックのオススメ

これから梅雨の季節です。

安心してドライブをお楽しみいただくために、愛車を支えるタイヤの状態をチェックしてみましょう。

雨が降り、路面が濡れた状態で、溝が少ないタイヤで走行するとブレーキが効き完全に車両が停止するまでの制動距離に違いが出てしまいます。

約1.5倍の制動距離 新品タイヤの溝の深さは8~9mmですが、溝の減少により性能が低下し、特に豪雨の高速道路などでの制動距離が長くなり、止まりにくくなります。濡れた路面で時速80km/hからフルブレーキを掛けた時の制動距離

(※時速80㎞の場合  ※図はイメージです。 )
(※車両個別の制動距離は車両、ブレーキ、タイヤのタイプ及び路面状況により異なります。)

また、高速道路などでの高速走行時、溝の減ったタイヤで走行すると、「ハイドロプレーニング現象」が発生、コントロールが効かなくなり大変危険です。

特に雨天の高速走行時では、ハイドロプレーニング現象に注意が必要です。ハイドロプレーニング現象は、水のたまった道路を高速で走行した時に、タイヤ溝が水を排出しきれず水の上を滑走してしまい、コントロールが効かなくなる現象です。すり減ったタイヤは排水効果が弱いため、スリップやハイドロプレーニング現象を起こしやすく危険です。

残溝と接地面積のイメージ ※湿潤時

大雨で不安の中運転されることのないよう、ぜひ事前にタイヤチェックをお願いいたします。

タイヤサイズ、メーカーなどお客様のご要望に応じて対応いたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

オンライン商談サービスOnline Service
ビデオ通話によるオンライン商談サービス
はじめました。
お問い合わせContact Us
お困りの点があれば
お気軽にお問い合わせください。