Column

コラム
Afterservice
コーティングの種類

お車のボディを保護する、コーティング。

世の中にはたくさんの種類があり、お値段もそれぞれです。Balcomでも、様々なタイプのボディコーティングを取り扱っております。

気になってはいるけど・・・違いもよく分からないし、お値段もそれなりにするし、、、という貴方に。コーティングについてご説明させていただきます!

まずはコーティングの種類から。コーティングは、水のはじき方でいうと大きく分けて3種類に分けられます。

①撥水性 ②疎水性 ③親水性 です。

その違いを水滴のイメージで言うと、

①撥水性 → 水滴がボディの上を「水玉のようにコロコロ弾く」

②疎水性 → 水滴がボディの上を「さーっと流れる」

③親水性 → 水滴がボディの上を「べとーっと流れる」

違いはありますが、それぞれにメリット・デメリットがあります。

①撥水性のメリットとデメリット

〇メリット・・・水がコロコロ弾くので、「コーティングしている感」は一番感じられると思います。

✖デメリット・・・水は弾きますが流れないので、水滴がボディの上に滞留してレンズの役割を果たしてしまい、イオンデポジットやウォータースポットが付きやすい。

②疎水性のメリットとデメリット

〇メリット・・・水はけがよく、ボディから水が流れ落ちるのでイオンデポジットやウォータースポットが付着しにくい。汚れを弾くので汚れが付きにくい。水はけが良いので洗車が楽

✖デメリット・・・親水コーティングに比べるとシミが付着しやすい

③親水性のメリットとデメリット

〇メリット・・・塗装面に水滴が馴染むためレンズ効果によるシミが付着しづらい。

✖デメリット・・・水弾きが悪いのでコーティングしている感が見えにくい

いかがでしょうか?言葉ではわかりにくい部分もあるかもしれませんが、なんとなくご理解いただけると嬉しいです!

コーティングをする理由は、人それぞれあると思いますが、コーティングの主な効果は、、、

 ☞ボディの塗装面を保護する!

 ☞ボディの光沢を保護し、維持する!

 ☞ボディへの汚れをつきにくく、取れやすくする!

がポイントだと思いますので、コーティングの特徴をご理解いただき、あとは仕上がりの感じとお値段でお選びいただければ良いのではないかと思います。

オンライン商談サービスOnline Service
ビデオ通話によるオンライン商談サービス
はじめました。
お問い合わせContact Us
お困りの点があれば
お気軽にお問い合わせください。