Column

コラム
Afterservice
タイヤのお話 -空気圧について

みなさんタイヤの空気圧は、どのくらいの期間でチェックされていますか?

BMW/MINIでは空気圧のチェックは2週間に一度程度実施することを推奨しています。

車の適正空気圧は運転席ドアを開けたBピラー(写真の部分)のステッカーで確認できます。

まずは、お車のタイヤサイズを確認してください。(前と後ろでサイズが異なる場合があります) 写真の例でご説明しますね。

タイヤサイズによって適正空気圧も変わってくるのですが、この車両のタイヤは、4本とも255/45 R 20 105 VXL M+Sでした。

写真左上になります。車のマークに注目ください。

車は左を向いていますので、左の数字がフロントタイヤ、右の数字がリアタイヤの空気圧を表しています。この場合は前が2.2 後ろが2.2になります。その隣の枠に、人型のマークが3人並んでいます。この場合は3名乗車を想定しています。

5名乗車の場合は、その下の段に記載されているように、前が2.6後ろが2.9になります。

この数値を目安に、空気圧のチェックをオススメします!

ひび割れの様子です。

また、タイヤはゴム部品ですので、紫外線やオゾンなどの影響、空気圧不足での走行が続くとひび割れが発生します。タイヤの溝はあっても写真のようにひび割れが発生しているとバーストの原因になりますのでくれぐれもご注意ください。

バルコムでは、タイヤ無料点検を実施しております。お気軽にショールームまでお問合せください。

オンライン商談サービスOnline Service
ビデオ通話によるオンライン商談サービス
はじめました。
お問い合わせContact Us
お困りの点があれば
お気軽にお問い合わせください。